人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も、がんばってよい年にしましょうね。

もう、寒中見舞いなのでしょうが、なかなかブログ更新できず、今になってしまいました。最近、患者さんからも、更新の催促をされる始末。がんばって書きます(汗)。


今年は、家内の実家の愛媛で正月を迎えました。
別府からのフェリーです。
謹賀新年_d0119636_1127862.jpg

約、3時間の船旅ですが、やはり年末年始は乗客が多く、船室は難民船状態でした。
あまりにも車が多いと、
謹賀新年_d0119636_1129928.jpg

スロープが降りてきて、上の客室甲板のデッキまで車が積まれてしまいます。けっこうスリルがあるのですが、航海中も車に乗れるのでかえって楽かもしれません。

八幡浜港の風景です。遠くにみかん畑がだんだん畑になっているのが見えます。
謹賀新年_d0119636_1129359.jpg

今回楽しみにしていたのが、船弁?
ところが、港の売店にいくと
謹賀新年_d0119636_11295576.jpg

これしかありません。容器が変わっている・・・・。大ショック・・・。
謹賀新年_d0119636_1130058.jpg

おかずは以前と変わっていないのですが、木の容器ではなく、ありふれたプラスチックに変わっているではありませんか・・・。
あの、木の容器に入った、ちょっと硬い冷飯が好きだったのに。もはや絶滅したのか!!などと、ぼやきながら、船内で食べました。食べ終わった容器を捨てに行くついでに、船内売店を覗くと、
謹賀新年_d0119636_1130418.jpg

ありました!!しかも最後の1個。今年は幸先いいぞ!
中身のおかずは、さほどさっきの弁当とかわりませんが、
謹賀新年_d0119636_11305855.jpg

ご飯が違います。
謹賀新年_d0119636_1131193.jpg

いっぱいご飯粒が残ってしまうのが欠点ですが、適度に水分を吸ったご飯が最高に好きなのです。

去年は、お米も色々問題が発覚して、特に食に対する安全性が疑われた年でした。
外食して、とってもまずいご飯にあたる事も少なくありません。
やっぱり、日本人として、美味しくて、安全なご飯が毎日食べれるのが一番です。

今年は、良い年になりますように。
by toby-tobi | 2009-01-14 12:16
<< 国際交流 緊急事態? >>